FC2ブログ

愛知県犬山市で、江戸時代から作り続けている素朴な味わいのげんこつ飴の店。厳骨庵

株式会社厳骨庵 愛知県犬山市の素朴な味わいのげんこつ飴の店

詳細MAP
詳細MAP

プロフィール

株式会社厳骨庵

Author:株式会社厳骨庵
煮詰めた沖縄産の黒砂糖に自家製きな粉を練り込んで作ります。硬そうですが、口に入れると次第に柔らかくなりますよ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

以下のQRコードより携帯からご閲覧いただけます。
QR

常滑へ作陶に出掛けてきました 厳骨庵の休日

2010-03-18-Thu

このブログをデザインして下さった犬山城下町の『POUSSE』さんの企画で
常滑まで陶芸体験に行ってきました。

常滑には親戚がいるので結構行き来がある土地なのですが、ちゃんとした観光や
陶芸体験は、多分今回が初めてです。

『POUSSE』さんとお付き合いのある陶芸作家『atelier daizy』さんが
陶芸教室のご指導ばかりか観光案内までして下さいました。
とても可愛いらしい作品を作られる若い作家さんです。

私は少し遅れて行ったので、やきもの散歩道の途中にある古民家を利用した甘味喫茶のお店で
合流しました。お昼はランチメ二ューもあり、お味も、使われている器もなかなか良かったです。
お昼の後、散策しながら体験会場へ向かいました。
煙突がたくさんあって、日本なのに、どこか異国の雰囲気も感じられます。
そして、陶器のお店や陶芸家さんの工房は、それぞれ味のある店構え。
201003171416001.jpg

201003171737000.jpg
こちらは土管坂
201003171437000.jpg
陶芸体験をした会場の前にある煙突と人の背丈よりも大きな壷。
そして、早速取り掛かりました。
201003171449000.jpg
『手びねり』という方法の指導を受けているところ。
参加された方々は、それぞれ思い思いのカップや器を作りました。
私はカップを2個とハニワ人形(笑)を作りました。
出来上がりが今から楽しみです~。



スポンサーサイト

CATEGORY : 今日の厳骨庵 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 城下町厳骨庵 3月の三連休  | ホーム | 犬山城下町 ブックマークイヌヤマ二日目   »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |