FC2ブログ

愛知県犬山市で、江戸時代から作り続けている素朴な味わいのげんこつ飴の店。厳骨庵

株式会社厳骨庵 愛知県犬山市の素朴な味わいのげんこつ飴の店

詳細MAP
詳細MAP

プロフィール

株式会社厳骨庵

Author:株式会社厳骨庵
煮詰めた沖縄産の黒砂糖に自家製きな粉を練り込んで作ります。硬そうですが、口に入れると次第に柔らかくなりますよ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

以下のQRコードより携帯からご閲覧いただけます。
QR

先日のお客さま&十五夜 犬山厳骨庵

2010-09-22-Wed

今夜は十五夜ですね。お月さまが観られると良いのですが、お天気次第といったところでしょうか。
それでも一応、ススキと月見ダンゴを用意しました(笑)もし曇りや雨でも、空ではお月様が輝いているでしょうから『つもり』でお月見をしようと思います。

本日、厳骨庵は定休日。それで、ちょっとぶらりと地元の針綱神社に出掛けてきました。
向かう道すがら、平日にもかかわらず城下街散策の方々を結構お見かけしました。『秋の犬山キャンペーン』のマップを手に、ご家族連れ・カップル・ご友人同士・・で散策を楽しまれているご様子。先週水曜日にテレビ放映もされましたし、まだまだその影響も引き続いてあるのかもしれません。

20日にお彼岸に入りました。この時期、おはぎをお家でこしらえる方もいらっしゃるので当店の自家製きな粉がこのところよく売れています。この自家製きな粉は炒ってすぐ粉に挽くので、大豆の風味がしっかり活きています。また、何も味付けは入れてありませんので、お好みで加えて戴く事が可能です。

さて、話が変わりましてここから『今日のお客さま』の話題を・・(笑)
なのですが、先週のことですので、正確には『先日のお客さま』・・ですが(汗)

ある女性のお客さまが、当店の『自家製きな粉』をお買い上げになりました。その時、「『げんこつミルク』が・・」と話していらっしゃいまして、よくお聞きしていると、市内にある赤い二階建てバスのお店『びすとろMARU』さんの事をおっしゃっているようです。「あのお店の『げんこつミルク』というドリンクメニューには、こちらのきな粉が使われているそうで・・』」はい、そうなんです!よくご存知で!!「あのお店に行きたいのだけど、私(の仕事)が火曜日休みだから、あのお店に行けなくて・・」とのこと。『びすとろMARU』さんは火曜日が定休日。このお客さまのお休みも火曜日なので、残念がっていらっしゃいました。当店のすぐ近くのアーケードのある商店街で、毎週火曜日午前8~10時に開催される『どんでん朝市』には、『びすとろMARU』さんがコーヒーやスープなどのメニューで出店されています。自分もよく二階建てバスのお店に行っていたこともあり、お店のシェフSさんとも顔見知りの間柄です。お節介かもしれませんが、この次そういうお客さまがいらしたら、「どんでん朝市でもお店を出されてますよ~」「通常営業はディナータイムからですが、予約すればランチタイムも大丈夫ですよ~」と、お伝えしてみようと思いました。
『びすとろMARU』さんのお料理、個人的な好みで恐縮ですが、どれもオイシイのです。また、近々行って秋の味覚を使ったメニューを戴いてみたくなりました~(笑)



スポンサーサイト

CATEGORY : 今日の厳骨庵 Trackback 0 Comment 1 △Page Top

| ホーム | 次のページ »