FC2ブログ

愛知県犬山市で、江戸時代から作り続けている素朴な味わいのげんこつ飴の店。厳骨庵

株式会社厳骨庵 愛知県犬山市の素朴な味わいのげんこつ飴の店

詳細MAP
詳細MAP

プロフィール

株式会社厳骨庵

Author:株式会社厳骨庵
煮詰めた沖縄産の黒砂糖に自家製きな粉を練り込んで作ります。硬そうですが、口に入れると次第に柔らかくなりますよ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

以下のQRコードより携帯からご閲覧いただけます。
QR

7月24日天満宮夏祭り 犬山厳骨庵

2012-07-22-Sun

先週ようやく梅雨が明けました。
夏らしい暑い日とはうって変わってこの数日は梅雨に戻ったかのようなお天気ですね。
皆さまどうぞご自愛下さいませ。

学校が夏休みに入りました。地域での催し・夏まつりが始まる時期でもあります。

当店の位置する町(通称『外町』そとまち)に学問の神様・天満宮がありまして、今月24日(火)夏祭りが午後5時~9時で開かれます。

生ビール、串カツなど各種串もの、焼ソバ、かき氷などが出店され、
また、当店からは1個100円で竹皮まんじゅうを出すことにしております。
夏祭り会場ではポップコーンの無料サービスもあるそうです。

会場の天満宮のすぐそばには、京都宇治市に本山のあります黄檗(おうばく)宗の先聖寺(せんしょうじ)というお寺がありまして、こちらの本堂は大変立派で珍しい建築ですので、一見の価値があります。

提灯のあかりに照らされると、明るい昼間とはまた違って風情があるものです。

夏祭りを楽しむために、また、日が暮れてからのウォーキングや散歩などの折に、夕涼みを兼ねて・・・など、是非お立ち寄り下さいませ。

スポンサーサイト



CATEGORY : 犬山情報 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

『あそぼ!昭和レトロに会えるまち』3月18日開催 犬山厳骨庵

2012-03-15-Thu

『春の犬山キャンペーン』が始まり、マップを手に城下町界隈を散策される方々をお見かけすることが多くなってまいりました。
本格的な春に向けて、これからいろいろな催し物が控えています。

18日(日)は当店のすぐ近くで『あそぼ!昭和レトロに会えるまち 犬山下本町』という催しが、下本町とその近くの旧堀部邸を会場に開催されます。
なつかしの屋台、朝市の会による野菜・雑貨販売、フリーマーケット、手塚治虫コレクション展、犬山市特産品協会によるお菓子作り・小物作り、手仕事&古本市、紙芝居・読み聞かせ・リコーダー演奏、ミニSL乗車(1回100円 雨天中止)など、盛り沢山な内容になっています。

時間は12~16時。この時間は歩行者天国になるため下本町は交通規制があります。車で付近を通られる際はお気を付け下さいませ。 

同じく18日(日)に犬山駅西パーキングにて、復興支援イベント『第1回 絆プロジェクト』も開催。


また、16日(金)~18日(日)は『あったか鍋と地酒まつり』も開催されます。


この週末の城下町はにぎやかになりそうです。



CATEGORY : 犬山情報 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

第32回日本ライン夏まつり納涼花火大会、開催! 犬山厳骨庵  

2011-08-10-Wed

暦の上では立秋を迎えましたが、このところ大変な暑さが続いています。

皆さまどうぞご自愛下さいませ。


さて、本日、『日本ライン夏まつり 納涼花火大会』が午後7時30分~8時20分まで開催会されます。

午後6時から付近の道路で交通規制があります。また、無料駐車場も付近にございます。

お車でお出かけの際には、『犬山市観光協会ホームページ』などでご確認下さい。

また、暑さ対策などもされまして、気を付けてお出かけになって下さい。


今回の花火大会は、東日本大震災からの復興を祈念して実施されます。

皆さんの願いや祈りがさらなる復興へ向けての力になりますように・・。


CATEGORY : 犬山情報 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

犬山国際友好シティマラソン開催 犬山厳骨庵

2011-02-12-Sat

心配していた雪は昨日のお昼過ぎには止み、うっすら積もった雪もすっかり溶けてしまいました。
今日は風はありましたが雲間から日差しも射して、夕暮れ時の光は明日のお天気が良いことを感じさせてくれた気がしました。

明日は『犬山国際友好シティマラソン』が開催されます。


昨年初めてこの大会に参加しました。練習もあまりせずに3キロを走ったので、終盤それなりにキツかったのですが、走り終えてみると、ささやかですが達成感のようなものを感じることができ、参加して良かった!と思ったのでした。

明日参加されるランナーの皆さん、それぞれ記録に挑戦されたり、また、走りを楽しんだりされることでしょう。
ベストを尽くされますように・・・。

なお、一部の道路で交通規制がありますので、お車でお越しの場合はどうぞお気を付け下さいませ。

CATEGORY : 犬山情報 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

犬山の紅葉 犬山厳骨庵

2010-11-24-Wed

久し振りの更新になります(汗)
9月に始まりました『秋の犬山キャンペーン』は、残すところ1週間を切りました。
いろいろな催しが開かれ、多くのお客様で賑わいました。
そして、今は紅葉が見頃を迎えています。

市内でも名所の寂光院には、たくさんの方々が訪れて下さっています。
先週の水曜日に出掛けてきましたら、随分と赤く色付いている木もあって紅葉狩りを楽しむことができました。

今日は針綱神社の周辺に出掛け、赤や黄に色付いた木々を見てきました。
201011241110000.jpg
こちらは犬山城に向かう階段の途中の石垣の上の木。

201011241111000.jpg
こちらは階段からお城の敷地に入る門の手前の木々。
201011241122000.jpg
そして、針綱神社の最初の鳥居の横にそびえている大きなイチョウ(の一部分)。
遠くからでもよく分かります。

深まり行く、身近な秋。
まだまだ楽しめそうです。




CATEGORY : 犬山情報 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

| ホーム | 次のページ »