FC2ブログ

愛知県犬山市で、江戸時代から作り続けている素朴な味わいのげんこつ飴の店。厳骨庵

株式会社厳骨庵 愛知県犬山市の素朴な味わいのげんこつ飴の店

詳細MAP
詳細MAP

プロフィール

株式会社厳骨庵

Author:株式会社厳骨庵
煮詰めた沖縄産の黒砂糖に自家製きな粉を練り込んで作ります。硬そうですが、口に入れると次第に柔らかくなりますよ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

以下のQRコードより携帯からご閲覧いただけます。
QR

スポンサーサイト

-----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

台風4号接近 犬山厳骨庵

2012-06-19-Tue

台風4号が近づいてきています。

6月に台風が来るのは8年ぶりだそうです。雨音の中、時折風がうなっていますが、大きな被害など無く、早く通過して行ってほしいものです。

このような天気ですので、お客様はいつもより少なく、今日は早めに店じまいをしかけていました。

すると、午後5時過ぎにひとりのお客様がご来店下さいました。

つづきを表示

スポンサーサイト

CATEGORY : 今日の厳骨庵 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

楽しい年賀状(fromびすとろMARU) 犬山厳骨庵

2011-02-02-Wed

1月の厳しい寒さが、今日はかなり緩んだように感じました。
明日三日の節分、そして四日の立春と、暦の上で『春』の到来を感じさせてもらえると
それだけで、何だかホッと一息つける気がします。

さて、先日のこと・・・。
1月23日に発表になった、お年玉付き年賀はがきの当選番号を調べていました。
店宛に届いたお年賀状の束を一枚一枚めくっていましたら、見慣れた文字が・・。
よく見ると、『びすとろMARU』さんから・・だったのでした(驚)
その二日前の火曜日、シェフのSさんが、出店されている『どんでん朝市』終了後に
ご来店下さり、当店のきな粉をお買い上げ下さったばかりでした。
もし気づいていたら、その時にお礼をお伝えできたのに・・・。
(Sさん、ごめんなさい!!)

せっかくなので、楽しいイラストのお年賀状をご紹介させて戴きます。
(ご本人にご了解戴きました)

001.jpg


とても味のあるイラスト、結構好きな絵です(笑)

絵が描けるってステキですね。絵を見るのは昔から結構好きなのですが、
表現方法として『描く』ことを自由に楽しめたら良いな~と思います。

・・・話しを戻します(笑)
お年玉付き年賀はがきの当選番号の中で、切手シートがいくつか当たっていまして
忘れないうちに引き換えてきました。

皆様の中で、まだ調べてみえない方がみえましたら、早めにご覧になってはいかがでしょうか。
もしかしたら、イイものが当たっているかもしれません~(笑)




CATEGORY : 今日の厳骨庵 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

積もりました! 犬山厳骨庵

2011-01-17-Mon

昨日から降り続いた雪で真っ白になった犬山。


本日、製造はお休みでした。
店は開けましたが、こんな日ではお客さんもありません。

用があったのですが、車での移動はあきらめ、歩いて出掛けました。

001.jpg

本町の様子。
お店の前の道路の雪かきに専念されてる方々が・・。
(お疲れ様です!)

雪の積もった犬山城が向こうに小さく見えています。

002.jpg

本町を通過して、犬山駅へ向う途中、
道を選んだわけではなかったのですが、気づくと枝垂桜で知られる圓明寺の前に差し掛かっていまして・・

003.jpg

ちょっと見とれてしまいました。

犬山駅を通過する時、気づいたのですが、
朝から鉄道などに大きく影響が出ているためか、列車の案内表示は消えていました。

アナウンスもいつものようには無く、静かなのですが、
何となく、いつもと違う慌ただしさも感じました。

家に戻り、駐車場の車の周囲を雪かき。
雪かきは、結構体力が必要・・なのですね。
雪国の方々の大変さ、ほんの少しだけ分かった気がしました。

雪かきの効果か、午後少し温度が上がったので、道路も駐車場もすっかり溶けました。

明日は、いつもの生活に戻れるといいな・・と思います。

CATEGORY : 今日の厳骨庵 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

謹賀新年 犬山厳骨庵

2011-01-02-Sun

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

このお正月はどのようにお過ごしでしょうか。

昨年末もそうでしたが、今年の大晦日も、真夜中に地元の神社へお参りに出かけました。
雪が静かに降る中を歩いて行く間は、人影もまばらでしたが、
神社に近づくにつれて、同じように初詣向かう人が増えると、ホッとしたり・・(笑)
ご拝殿に向かう階段の下あたりで、ちょうど『カウントダウン』の声を聞き、
新年を迎えました(笑)
大きな薪が勢いよく燃える焚き火に当たれたり、甘酒の接待を受けられたり、
雪の寒さをしばし忘れさせる厳かで凛とした新年のひと時を過ごしてくることができました。

皆様も、どうぞ良い時間を過ごされますように。

さて、秋のキャンペーンは昨年11月末で無事に終了することができました。
お運びくださった皆様に、心より感謝申し上げます!

そして、先月10日には、早くも次の春のキャンペーンの説明会が開かれました。
今年は3月1日(火)から5月31日(火)が期間となります。

詳細が決まりましたら、またご報告させて戴きます。

CATEGORY : 今日の厳骨庵 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

先日のお客さま&十五夜 犬山厳骨庵

2010-09-22-Wed

今夜は十五夜ですね。お月さまが観られると良いのですが、お天気次第といったところでしょうか。
それでも一応、ススキと月見ダンゴを用意しました(笑)もし曇りや雨でも、空ではお月様が輝いているでしょうから『つもり』でお月見をしようと思います。

本日、厳骨庵は定休日。それで、ちょっとぶらりと地元の針綱神社に出掛けてきました。
向かう道すがら、平日にもかかわらず城下街散策の方々を結構お見かけしました。『秋の犬山キャンペーン』のマップを手に、ご家族連れ・カップル・ご友人同士・・で散策を楽しまれているご様子。先週水曜日にテレビ放映もされましたし、まだまだその影響も引き続いてあるのかもしれません。

20日にお彼岸に入りました。この時期、おはぎをお家でこしらえる方もいらっしゃるので当店の自家製きな粉がこのところよく売れています。この自家製きな粉は炒ってすぐ粉に挽くので、大豆の風味がしっかり活きています。また、何も味付けは入れてありませんので、お好みで加えて戴く事が可能です。

さて、話が変わりましてここから『今日のお客さま』の話題を・・(笑)
なのですが、先週のことですので、正確には『先日のお客さま』・・ですが(汗)

ある女性のお客さまが、当店の『自家製きな粉』をお買い上げになりました。その時、「『げんこつミルク』が・・」と話していらっしゃいまして、よくお聞きしていると、市内にある赤い二階建てバスのお店『びすとろMARU』さんの事をおっしゃっているようです。「あのお店の『げんこつミルク』というドリンクメニューには、こちらのきな粉が使われているそうで・・』」はい、そうなんです!よくご存知で!!「あのお店に行きたいのだけど、私(の仕事)が火曜日休みだから、あのお店に行けなくて・・」とのこと。『びすとろMARU』さんは火曜日が定休日。このお客さまのお休みも火曜日なので、残念がっていらっしゃいました。当店のすぐ近くのアーケードのある商店街で、毎週火曜日午前8~10時に開催される『どんでん朝市』には、『びすとろMARU』さんがコーヒーやスープなどのメニューで出店されています。自分もよく二階建てバスのお店に行っていたこともあり、お店のシェフSさんとも顔見知りの間柄です。お節介かもしれませんが、この次そういうお客さまがいらしたら、「どんでん朝市でもお店を出されてますよ~」「通常営業はディナータイムからですが、予約すればランチタイムも大丈夫ですよ~」と、お伝えしてみようと思いました。
『びすとろMARU』さんのお料理、個人的な好みで恐縮ですが、どれもオイシイのです。また、近々行って秋の味覚を使ったメニューを戴いてみたくなりました~(笑)



CATEGORY : 今日の厳骨庵 Trackback 0 Comment 1 △Page Top

| ホーム | 次のページ »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。